つまむ前の準備
ワークショップで、立体のツリーを作ってみたいと思っている方もいらっしゃるかもしれないので、試作してみました。
インスタグラムに上げたら、「プチケーキみたい」とコメントがありました。
アザランが乗っているメロンケーキあたりに似ているでしょうか。
こちらは昨日久しぶりに会った友人にプレゼントしました。
二人の距離は700㎞!
クリスマスはまだまだ先ですが、あげちゃおうと。
飾ってくれるかな?
ツリーの土台は紙粘土に薄い紙を貼ったものです。
近くで手に入る円錐型の発砲スチロールは、傾斜角度が少し浅いので、ぽっちゃりさんが出来ます。
それはそれでとても可愛いのですが、もうちょっとスッキリさせたかったので、自分で紙粘土を使って作ってみました。
紙粘土は軽く、重さで量を決めるとまちまちになってしまうので、軽量スプーンを使って量を決めます。
底辺が直径30mm、高さが45㎜になるようにコネコネします。
その為、良く見ると形が微妙に・・・・はい、オッケ―です 笑
乾いたら薄い紙を貼って完成。
ワークショップではボンドで作るので、紙無しでも出来るかもしれませんが、布が張り付きやすいように、包みます。
こちらの写真もインスタグラムにアップしたら
「私はこうして作っていますよ」
と直接コメントをいただいたりしました。
ああー。その手があったか―!という作り方。Aさんありがとうございます。
私なりの工夫も加えて、次はやってみようと思います。
オーナメントカードも、立体ツリーも形は決まったので、今度は時間を計りながら作ってみます。
0コメント